HOME > 施設紹介

施設紹介

施設紹介イラストマップ(画像) 展望デッキ 直売所・休憩所 案内所 案内所 直売所・休憩所 天空の花園 歓びの庭 展望デッキ 直売所・休憩所 天空の花園 歓びの庭

主な施設

甲子園球場の約4倍という広大な花畑には随所に四季折々の花が咲き乱れ、ゆっくりと散策すれば時間が経つのを忘れてしまいそうです。園内の小高い展望台は、明石海峡や大阪湾までが目に飛び込んでくる絶好のビューポイント。
それ以外にも、この広い花の国は、たくさんの美しい風景に出会える場所で溢れています。あわじ花さじきのビュースポットを紹介します。

花畑

春〜Spring
3月〜4月中旬にかけて、菜の花、ムラサキハナナ、リナリアの花畑が大面積にひろがります。黄色と紫色の色彩の共演が春を彩ります。
また、4月下旬より愛らしいアイスランドポピーが満開となります。
詳しくはこちら
夏〜Summer
7月〜8月中旬にかけて、クレオメ、ひまわり、キバナコスモスが夏を彩ります。 クレオメの大面積の花畑は西日本ではめずらしく、高原ならではの涼感が味わえる花です。    
また、8月中旬より晩秋までサルビアやブルーサルビアの色鮮やかな花畑が見頃となります。
詳しくはこちら
秋・冬〜Autumn・Winter
10月より11月初旬まで、大面積のコスモス畑が秋を彩ります。 黄色いコスモスや、サルビアと合わせて、色鮮やかな花畑を楽しめます。
11月中旬から2月まで、ストックの大花壇が、“暖”を演出します。
また、秋から冬にかけては、空気が澄んでいるため、阪神間のクリアな眺望も楽しめます。
詳しくはこちら

花壇

天空の花園
あわじ花さじきのメイン花壇で、その年々のテーマにあわせ、花絵を描く企画花壇です。
隣接する展望デッキより背景にひろがる花畑とあわせて楽しめます。
詳しくはこちら
歓びの庭
歓びの庭は、『歓びの瞳』を表現した花壇や、『花のカスケード』、
新品種の花灌木に包まれた小径など、幅広く楽しめる庭園(ガーデン)です。
詳しくはこちら
季節の花カレンダー
花畑や花壇で見ることのできるおもな花は約30種。花畑は年3回植え替えを行い、春は菜の花、ムラサキハナナ、ポピー、夏はブルーサルビア、クレオメ、秋はコスモスなどがそれぞれの四季を彩ります。
詳しくはこちら
展望デッキ
展望デッキ(写真)
360度の展望が楽しめる木製のテラスデッキ
詳しくはこちら
案内所
案内所(写真)
当園の開花状況や来園案内などをおこなう総合案内所
詳しくはこちら
休憩所・直売所
休憩所・直売所(写真)
新鮮な野菜や果物など淡路島の特産物を提供します。
休憩所にはお土産販売コーナーもあります。
詳しくはこちら

このページのTOPへ