maikopark
舞子公園
みんなの声_よくあるご質問
ホームに戻る サイトマップ このサイトについて お問合せ
Googleサイト内検索 検索
舞子公園とは? 施設紹介 交通アクセス 最新情報 年間行事予定 周辺観光スポット
舞子海上プロムナード
明石海峡大橋(パールブリッジ)
広場
旧木下家住宅
旧武藤山治邸
記念碑・オブジェクト
隣接施設
移情閣・孫文記念館
パンフレットダウンロード
公園利用のルール
モバイルサイト
バリアフリー情報
ダウンロードガイド
舞子公園とは
あらまし
移情閣・孫文記念館千鳥通う白砂青松の舞子浜は、古くから詩歌に詠まれ、陸路、海路を旅する人々にこよなく愛されてきました。特に明治天皇はこの地をことのほか愛され、7回にわたって行幸されました。
兵庫県は明治33年(1900)、この天下の景勝の地を初の県立都市公園として開園しました。
その後中国の豪商呉錦堂が別荘として建てた「移情閣」は、異国情緒豊かな建物で、松林とも調和し、舞子浜のシンボルとして親しまれてきました。そしてここに、中国革命の父・孫文が亡命中立ち寄ったことから、日中国交回復10周年を記念し、昭和59年(1984)、「孫中山記念館」として開館しました。
明石海峡大橋とモニュメントこのような天下の名勝はまた、交通の要所でもありましたが、都市の近代化とともに変貌を遂げ、今、世界一の吊り橋である明石海峡大橋”パールブリッジ”のゲートとして衣がえし、世界から人々を迎えることになりました。今なお昔日の面影を偲ぶのどかな海峡風景とともに、海上約50mの橋桁の中空に設けた舞子海上プロムナードによる新しい視点から、橋と海峡の眺めを存分に楽しむことができます。
公園データ
■所在地 神戸市垂水区東舞子町

■面積

7.6ヘクタール

■開設年月日

明治33年7月25日
■主な施設 ・松林
・海上プロムナード
・舞子デッキ
・駐車場
・移情閣
・旧木下家住宅
・旧武藤山治邸
このページの先頭へ戻る
公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会
舞子公園管理事務所
〒655-0047 神戸市垂水区東舞子町2051番地 [地図
TEL.(078)785-5090 FAX.(078)785-5109
E-Mail: info_maiko@hyogopark.com
個人情報のお取扱について 関連リンク
ひょうごの花と緑の公園へいこう
Copyright (C) 公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会 All Right Reserved.