最新情報

2016年05月24日
[お知らせ] イベントレポート:旧木下家住宅『抹茶処 青松庵』『大正琴とハーモニカ・ミニコンサート』
 内容
旧木下家住宅では5月14日『抹茶処 青松庵』『篠笛ミニコンサート』を開催しました。
今月も爽やかな晴天に恵まれました。京都では葵祭の日、会記棚には葵祭の色紙が飾られました。
床の間には五月晴、鯉幟の図が掛けられ、一重切の花入れには更紗うつぎと別子てまり、この朝に咲いたばかりの露草がいけられました。茶花は、敬い拝する床の間の空間に命を吹き込んでくれます。この一会の為に、美しく咲いた花に感謝したいと思います。水指は、楓流しの大ぶりの平水指。青い楓と水流の模様が夏の始まりを感じさせてくれました。
大正琴とハーモニカのコンサートでは、城が島の雨 幻想曲、影を慕いて・・・など郷愁を感じさせる曲に、皆さん静かに耳を傾けておられました。3本のハーモニカを器用に操る渡邉さんと大正琴を奏でる奥様とのハーモニーが素敵な演奏会でした。
【協力】茶道裏千家神戸第二支部幹事 木野 宗良
【演奏】はも〜る・ユー&ミー
場所 舞子公園・旧木下家住宅
問い合わせ 078-787-2050

← 1つ前に戻る  

このページの先頭へ
国営明石海峡公園 あわじ花さじき 淡路島公園 淡路佐野運動公園 明石公園 花と緑のまちづくりセンター(緑の相談所) 三木総合防災公園 播磨中央公園 舞子公園 西猪名公園 一庫公園 有馬富士公園 赤穂海浜公園 赤穂海浜公園オートキャンプ場 フラワーセンター 丹波並木道中央公園 尼崎の森中央緑地 あわじ石の寝屋緑地