最新情報
2019年11月3日
[お知らせ] “北摂里山まつりin一庫公園”を開催しました!
落ち葉の下の虫探し
初めて!ノコギリ体験
シャボン玉・綿菓子・スーパーボール
 内容
 11月3日〔日〕、多くの方々が一庫公園に来園されました。また、全国各地域では文化活動の催し物が開催されたことと思います。
 一庫公園では、10:00から、北摂里山まつりin一庫公園を開催しました。
 ❶「一庫公園で遊ぼう!」では、綿菓子づくり、スーパーボールすくい、シャボン玉で遊ぼう!を行いました。シャボン玉では、大きなシャボン玉をつくっては、本人さんがびっくり!自分の顔より大きなシャボン玉が空に舞い上がりました。 ❷「園内ガイド」では森のクラブの皆さんが、里山の魅力を案内されました。また、薪割り体験やノコギリ体験では初体験の子どもさんが大勢参加されました。薪を割ると中から日本最大のカミキリムシ「ミヤマカミキリ」の幼虫が出てきて、大きな芋虫にびっくり! ❸「自然観察はじめ隊=秋の昆虫を探そう=」では、36名の親子の皆さんが参加されました。マダラバッタ・ショウリョウバッタ・オンブバッタ・クルマバッタモドキ・アキアカネ・エンマコオロギ・ハラオカメコオロギ・セアカヒラタゴミムシ・ヤスデなど20種類以上の昆虫やその他の生き物を採取しました。クイズや名前の確認など勉強になりました。「あまりいないと思ったけど、こんなにたくさんの生き物がいてびっくりしました!」と親子で話されたことが印象に残りました。 ❹「草木染め教室」では、今回の材料はシュロとドングリでした。出来上がった染め物は、シュロは黄色に、ドングリは茶色に染まります。すごい技です。様々な模様の入った作品が出来上がりました。
 午後後半、少し雨が落ちましたが、紅葉に囲まれた森の広場や森の遊び場はファミリーテントがいっぱい広がっていました。11月初旬の秋の連休2日目の一庫公園でした。
 今年度も11月、12月、1月、2月、3月となりました。今後も季節に合わせた催し物やイベントの実施に努めてまいります。HPや「ひとくら通信」、広報やチラシなどをご覧いただき、個人や家庭では体験しにくい学習やイベントが見つかりましたら、都合調整いただき、ご参加いただければ幸いです。今後とも一庫公園へのご来園をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

← 1つ前に戻る  
このページの先頭へ
国営明石海峡公園 あわじ花さじき 淡路島公園 淡路佐野運動公園 明石公園 花と緑のまちづくりセンター(緑の相談所) 三木総合防災公園 播磨中央公園 多可町北播磨余暇村公園 舞子公園 西猪名公園 一庫公園 有馬富士公園 赤穂海浜公園 赤穂海浜公園オートキャンプ場 フラワーセンター 丹波並木道中央公園 尼崎の森中央緑地 あわじ石の寝屋緑地