HOME > 施設紹介 > 交流ゾーン

施設紹介

交流ゾーン

大型のローラーすべり台や大型トランポリン”ふわふわドーム”、水上遊具のある水の遊び場、大きな芝生広場など子供も、大人も一緒に家族で楽しめる空間です。
広大な芝生広場からの眺めは心があらわれる思いがします。

大きな芝生広場

大きな芝生広場(写真)

約50,000m2の大きな芝生広場です。
天気の良い日は、ここで一人でのんびり過ごすも良し、家族や気の合う仲間で楽しむも良し。
ゆったりとした時間の流れの中で、1日中過ごせる憩いの空間です。

水の遊び場

水の遊び場(写真1)

夏の1番人気。水鉄砲や水上アスレチック遊具で子供も大人も楽しめます。
足だけ浸けるつもりがいつの間にか全身びしょ濡れ。着替えを用意したほうがいいかも?
帰りは服を忘れないでね。
水の遊び場(写真2)

木の遊び場

ふわふわドーム
YOUTUBE動画 http://youtu.be/jiolMOGeDfI

ふわふわドーム、ローラースライダーのほか、回転遊具に子供たちは大喜び!もちろん、小さな子供も安心して遊べる遊具も充実しており、家族みんなで楽しめます。

森の子ども広場(小)

このページのTOPへ

石の遊び場

石の遊び場(写真1)

大きな石の砦。ここで遊べば気分は探検隊。
砦の上から眺める景色もオススメです。



石の遊び場(写真2)

塩屋橋(国登録有形文化財)

塩屋橋(国登録重要文化財)

大正7年6月に洲本市の洲本川に架設され、その後浜坂町の岸田川に架設されていた県下最古の鋼鉄橋です。
また現存する唯一のポニートラス橋であったことから、その 文化財的価値が惜しまれ昭和61年に淡路島公園に移設され保存されています。
平成14年8月21日付けで国の登録文化財となって、日本の近代土木遺産として恒久的に保存されることとなりました。

このページのTOPへ

急流スライダー(ローラーすべり台)

急流スライダー(写真1)

急流スライダー(写真2)
急流スライダー(写真3) 全長66mの急流スライダーは迫力満点。子供から大人まで楽しめます。
小さなお子様は20〜42mの海峡スライダーで楽しめます。

このページのTOPへ

野外ステージ

野外ステージ(写真)

学校の発表会や地域の交流会などさまざまなイベントにご利用ください。
利用に関するお問い合わせについては公園管理事務所(0799-72-5377)までお願いします。
野外ステージ

県民の森

県民の森(写真)

沢山の桜が植えられており、4月には桜が色鮮やかに咲き誇り花見に絶好です。

県民の森桜

芝生のレスト

芝生のレスト(写真)

屋根付のイスで一息できるエリアです。
芝生のレスト

このページのTOPへ

ミニハーブ園

ミニハーブ園(写真)

淡路島公園の西側に県道とF駐車場に囲まれた1,500m²の敷地に、キンモクセイなど10種類の香りの木とラベンダーなど56種類のハーブが植えられ、1年中四季折々のさわやかな香りが漂うミニハーブ園があります。 このミニハーブ園を観て、触れて、心の癒しを感じていただいて、身近に、気軽にハーバルライフを楽しんでみませんか。

淡路島花壇

淡路島花壇(写真)

淡路島公園の西側入口に、ウエルカム花壇として3000分の1の淡路島を形どった「淡路島花壇」を樹木支柱の廃材と淡路瓦を利用して設置し、四季の花で彩っています。


このページのTOPへ