HOME > 施設紹介 > 交流ゾーン

施設紹介

交流ゾーン

木の遊び場や、水の遊び場、大きな芝生広場など子供も、大人も一緒に家族で楽しめる空間です。
広大な芝生広場からの眺めは心があらわれる思いがします。

大きな芝生広場

大きな芝生広場(写真)

約50,000m2の大きな芝生広場です。
天気の良い日は、ここで一人でのんびり過ごすも良し、家族や気の合う仲間で楽しむも良し。
ゆったりとした時間の流れの中で、1日中過ごせる憩いの空間です。

水の遊び場

水の遊び場(写真1)

夏の1番人気。じゃぶじゃぶ池で子供も大人も楽しめます。
足だけ浸けるつもりがいつの間にか全身びしょ濡れ。着替えを用意したほうがいいかも?
帰りは服を忘れないでね。
※ペットの入水はご遠慮ください。
水の遊び場(写真2)

木の遊び場

木の遊び場(写真1)
木の遊び場(写真2)

回転遊具に子供たちは大喜び!もちろん、小さな子供も安心して遊べる遊具も充実しており、家族みんなで楽しめます。

森の子ども広場(小)

このページのTOPへ

塩屋橋(国登録有形文化財)

塩屋橋(国登録重要文化財)

大正7年6月に洲本市の洲本川に架設され、その後浜坂町の岸田川に架設されていた県下最古の鋼鉄橋です。
また現存する唯一のポニートラス橋であったことから、その 文化財的価値が惜しまれ昭和61年に淡路島公園に移設され保存されています。
平成14年8月21日付けで国の登録文化財となって、日本の近代土木遺産として恒久的に保存されることとなりました。

このページのTOPへ

「斜面クライム」&「わくわくスライダー」

スライダー(写真1)

スライダー(写真2)
スライダー(写真3)  

※6歳から12歳までの遊びのエリアには、「斜面クライム」「わくわくスライダー」のある複合遊具があります。

このページのTOPへ

県民の森

県民の森(写真)

沢山のソメイヨシノが植えられており、4月には一斉に美しく咲き誇ります。
桜の木の下は芝生になっているので、お花見を楽しめます。

県民の森桜

このページのTOPへ

ハーブ園

ミニハーブ園(写真)

淡路島公園の西側に県道とF駐車場に囲まれた1,500m²の敷地に、1年中四季折々のさわやかな香りが漂うハーブ園があります。 このハーブ園を観て、触れて、心の癒しを感じていただいて、身近に、気軽にハーバルライフを楽しんでみませんか。

淡路島花壇

淡路島花壇(写真)

淡路島公園の西側入口に、ウエルカム花壇として3000分の1の淡路島を形どった「淡路島花壇」が、四季の花で彩っています。


このページのTOPへ